Powered By Blogger

2010年10月29日金曜日

協力隊派遣取極締結20周年記念式典

来たる10月27日水曜日
エクアドル協力隊員と配属先やホストファミリー
その他諸々の関係者300名がキトのホテルに集まり
エクアドルJICA20周年記念式典が行われました

前日の夕方からキト入りし
連絡所で初めて会う隊員の方々とあいさつを交わしながら
フワフワした夜を過ごしました

翌日は朝からインフルエンザの予防接種やら
連絡所の掃除やら 
出発の9時までにも色々とあり 慌ただしい朝でした

会場はエクアドルでは5つ星のホテルで
日本と変わらぬ高級感を漂わせていました

式典前には警察犬を引き連れた警官が会場内を隈なくチェックし
マイクのテストにも余念はなく
打ち合わせの声もかき消されるほどでした

開始時間の11時に近づく頃には
さすがのエクアドルでも会場の座席は招待客で埋まり
予定時刻から10分ほど後に開会しました(かなり優秀です)

両国の国歌斉唱に続いて
所長のあいさつ
緒方理事長のあいさつ(もちろん代読)
エクアドル副大統領
労働関係大臣
国際協力庁長官 とそうそうたるメンバーがあいさつをしていきます
ちなみに全てスペイン語なので・・・眠たかったです

ボランティア活動紹介ビデオでは
先輩隊員がこの国で一歩一歩残してきた足跡につい感動の涙が
誇りと勇気をもらいました

そして現ボランティア代表の小学校隊員:志賀君のあいさつは
先住民のキチュア語を交え
実に堂々とした立派なものでした

ギターとトランペットの生演奏と共に会場の仕切りが開かれ 食事会場へと早変わり
シャンパンで乾杯した後には
誰もが(主に隊員が)寿司をめがけて一目散でした

そんな私たちを見守るスタッフのみなさんは
式の運営に徹し食事どころではなく
以前勤めていた学校で大きな研究大会の事務局を務めた時の大変さを思い出しました
私たち隊員の活動が
こうしたスタッフの方々に日々支えられていることに改めて感謝する一日でもありました

この感動と感謝の気持ちを胸に 再び任地に戻り
また明日からの活動に誠意を持って取り組んでいきたいと思っています
エクアドル国旗の前:副大統領
JICAの旗の前:在エクアドル日本大使
となり:JICAエクアドル所長
手前は隊員のみなさん
奥は招待客のみなさん
寿司です寿司!
無難にカリフォルニアロールが中心でしたが
コメが少しひっからびてましたが
やっぱ寿司はおいしっしょ!














0 件のコメント: