Powered By Blogger

2011年5月5日木曜日

Día del Maestro

4月13日
エクアドルでは「先生の日」とされています
学級や保護者によっては先生へ贈り物をしたり
お食事会に招待したり
そんな日だそうです

それに合わせて今日は
現在入っている学級の保護者達が
ケーキやお花、プレゼントを持ってクラスを訪れました

なんと全く期待していなかった私にまで
素敵なプレゼントを準備してくれており三感(感謝、感激、感動)
本当に嬉しかったです
お母さん方からのプレゼント
子供たちからは薔薇の花
みんなで会食
民芸品の一つ
オタバロの手編みジャンバーをいただきました
素敵なデザインでとっても気に入っています☆
また今日は
JICAスタッフである担当調整員の櫻井さんが
活動の様子を見に配属先に来てくれました


これまで取り組んできたこと
現在感じていること
これから取り組みたいことなど
まだまだ話し足りないと思うほど、伝えたいことがたくさんありました


そんな自分にふと気がつき
自分が頭で考えていたよりも前向きな思いが
自分自身の中にあることにふと気がつき
「よし!これからもがんばろっ」と
何だかはつらつとした気持ちになりました

私たちJOCV(青年海外協力隊)の活動は
「草の根活動」とも呼ばれています
いつの日か大地に芽を出す時を夢見て
じっくりと土の下で根を張り広げる
地味ですがとても大切な役割を担っています

あと一年、限られた時間ですが
焦らずじっくり根を広げられたらと思っています

0 件のコメント: