Powered By Blogger

2011年5月17日火曜日

「日本では考えられない」

同じ隊員仲間と話をしている時
これまで私はこのフレーズを何度言っただろうかと
こころの中で何度こうつぶやいてきただろうかと
ふとそう思った

そして何度もそう感じてきた自分を少し情けなく感じた


もちろん現実に違いはたくさんある
しかしこの言葉には少なからず
日本を肯定し、この国を否定している感情が含まれているのだ


現地の人たちと同じ目線に立って活動する・・・
言葉で言うほど簡単ではなかったことにあらためて気がつく


現場は批評家を求めてはいない
力が足りなかったら力を合わせればいい
知恵が足りなかったら知恵を出し合えばいい
それが私たちの役割なんだと思う

0 件のコメント: