Powered By Blogger

2011年5月5日木曜日

セマナ・サンタとファネスカ(4月23日)

国民の80%がクリスチャンであるエクアドルでは
キリスト教にまつわる行事がたくさんあります

毎年4月下旬にある「セマナ・サンタ」もその一つ
それはイエス・キリストの復活を祝う聖週間です
この期間、キリスト教徒は赤身の肉を食べることを禁じられ
その代わりとして食べられたのが魚と穀物のスープ「ファネスカ」
今もなお多くの家庭でセマナ・サンタの伝統料理として食べられているそうです

時期になるとスーパーには干しダラコーナーが登場し
その強烈な匂いに つい振り返ってしまうほどです
魚を含め豆やトウモロコシ、カボチャなどの
12種類の食材を入れるのがファネスカの特徴です

家庭やレストランによって味が異なるそうで
「苦手」という声も何度か聞きましたが
私はすっかり気に入りました
だって私の好きな物ばかり入っているんですもん!



来年の今頃はもう日本にいるので
今年が最初で最後のファネスカでした
また食べた~い!

0 件のコメント: