Powered By Blogger

2011年5月5日木曜日

今日嬉しかったこと(4月6日)

月曜日と木曜日の週2回
一緒に勉強したり遊んだりしているマテオ君
少しずつ変化が見られるようになってきたなぁと思う今日この頃

具体的には

◇前半30分ほど取り組んでい課題学習(玉落とし、ピン抜き、果物パズル等)
・課題学習の写真を見せると自ら学習場所に行くようになった
・指先の操作が上達した
・終わった課題を「おしまいBOX」にしまうことができるようになった
・「Uva(ぶどう)」をはっきりと発音できるようになった
・課題終了後の「かかわり遊び」を期待して(目標をもって)、課題に取り組めるようになった

◇後半の遊びタイム
・一人遊びから、私とのかかわり遊ぶことを要求するようになった
・動きに合わせて私が言った「あ、あ、あー」「うば、うば、うば」など簡単な発音を真似しながら、したい遊びの種類を具体的に伝えるようになった
・「1,2,3」や「お願い」といった単語をなんとなく近い発音で真似するようになった
・指さしたものを理解し、私に手渡すことができるようになった


「あだあだあだ」など言葉にならない言葉でも
何かを伝えようとする場面が増え
人と関わろうとする気持ちが育ったことを何よりも嬉しく感じていました

そんな折
この週末に行った家族旅行で
とってもおりこうさんにみんなと行動を共にすることができたこと
お母さんとお父さんが「家族みんなが喜んでいる」と私に話してくれました
笑いながら、だから私にエクアドルに残ってほしいとも
マテオ君が家族旅行で見せた成長は
私との時間が影響しているものかしていないものかは誰もわかりません
ただ、マテオ君の成長をそっと後押しできたらなぁと思っている自分にとって
その話は正直とても嬉しかった

子どもの楽しそうな笑顔
家族の喜ぶ声
自分はこういうものに支えられて
明日も頑張ろうと思えるのです

0 件のコメント: