Powered By Blogger

2011年5月20日金曜日

第1回勉強会

実は1週間前に予定していた、私が「子牛(講師)」の勉強会
私の上書きミス事件に始まり
校長先生不在による延期
毎日「明日ね」と言われながら
ついに今日実施することができました

第1回目のテーマは「個別の指導計画」
今や日本ではほぼ全ての養護学校で作成されていると思います
日本語で説明するのはそれほど難しくありませんが
スペイン語になるとね・・・苦労しましたよぉ
ステー先のJennyにたくさん協力してもらって
なんとかパワーポイントの原稿と計画書の1例を作りました

ノートを見ながらのたどたどしい説明に
先生方には さぞかしもどかしい思いをさせたことでしょう
それでも子どもが独り歩きする様子を見るような先生方の目線は柔らかで
最初の緊張も話が進むにしたがって
段々と和らいでいくのを感じました

個別の指導計画を作る目的や作成時期
作成にあたっての保護者や教師同志の連携の仕方など
一通りの概要は伝わったように感じます

先生方の反応はそれなりによく
項目の言葉をより適切な物に変えて
是非作ってみようという雰囲気でした

そう、雰囲気でした

時期が近付いたら様式の修正や保管の仕方など
校長先生とさらに話を詰める必要があります


何はともあれ
子牛デビューをまぁまぁ無事に果たし
すがすがしさを感じる今であります

0 件のコメント: