Powered By Blogger

2011年5月19日木曜日

内緒話

私の任地の多くの学校では7月から年度末休業となります
要するに登校日、勤務日は6月まで
今時期が年度末にあたるのです

そしてこの時期になると出てくる話題は
慰安旅行どこ行く~?ってやつ

って、日本での年度末にそんな浮かれた話をしている先生は
未だかつて一度も見たことがありませんが・・・
力を入れる場所
やっぱり日本人とは違いますね
ある意味うらやましさを感じます


先生方は授業時間を削って話し合いをします
慰安旅行どこ行く~?って

そこで先生方は慰安旅行に向けて
小銭を稼ごうとしています

その方法はというと
おやつとかスナック系の食べ物を家で作って
学校で子どもたちに売りさばくのです

昨日はゼリーを売っていたなぁ
今日はチョチョス(マメ)を売っていたっけ
明日はアイスとクッキーって言ってたなぁ

ちなみに先生方のこういった行為は
禁止されています

「かおりも家の人や校長先生に内緒でケーキを作って売りなさいよ」
と言われたので「嘘はつけないなぁ」って言ったら
「健康的な嘘はいいのよ!」って

ついでに昨日、今日の売り上げを聞いたら各日3,4ドル程度
「来週は今日の倍を作って売りまくるわ!」
。。。と、至って無邪気な先生たちであります


内緒って言われたのにブログに書いちゃいました
これを読んだ方々
くれぐれも内緒ですよ!


ほんと働かないけど
憎めない先生たちです

0 件のコメント: