Powered By Blogger

2011年8月26日金曜日

これからです

新年度になり、学校のコーディネーターが変わり
と同時に、私のCP(カウンターパート)が変わりました
新しいCPはステー先のお父さんのお姉さん
名前はヘルマニア(通称ヘルミー)
難聴学級の担任をしている先生です
私にとっては親戚でもあり、最も信頼をおく先生
昨年度は難聴学級にかかわることはほとんどなかったので
ヘルミーと一緒に仕事をすることはありませんでした

今週月曜日に講習会を開いて日本の時間割を紹介したところ
昨年までの本校の時間割に比べ
より生徒たちの実態に合っていると評価してくれ
それらを参考に今年度の時間割を組むことになりました

そして今日
たまたま夕方ヘルミーの家に寄ったところ
他3人の先生も集まって
新しい教育プランを検討していたのです
「いいところに来てくれた」と
これまでの話し合いの経過を聞き
さらに今年度の私の動き方を提案されました

それはとっても前向きで
学校を良くするため
新しいことに挑戦しようとする思いが伝わるものでした

先生方が私を労力としてだけでなく
私の知識や経験を必要としていくれたこと
私が伝えたいと思っていたことを
先生方から聞きたいと言ってくれたこと・・・
先生方が自ら努力しようとしている今
その思いに精一杯応えたい


活動2年目を迎えた今
ようやく何かが動き始めた
そんな今週でした




0 件のコメント: