Powered By Blogger

2011年8月22日月曜日

中間報告会

JICAで派遣されたボランティア隊員には
基本2年間の活動の中盤に
「中間報告会」と言う機会が与えられます

これは読んで字の如く
約1年間の活動報告が主な内容となりますが
同時に、後半に向けた活動計画も盛り込まれます
その中間報告会が19日の金曜日
キトのホテルで開かれました

今回の対象発表者は
私たち22年度1次隊と22年度2次隊
シニアボランティアの方々を含め9名の発表者でした

国によってその方法は違い
ボランティア隊員間の日本語での報告会もあれば
任地での関係者だけの報告会もあるようです

さて、エクアドル支所はというと
配属先のCP(カウンターパート)や聴講希望者(隊員)を一堂に招き
対象隊次のボランティアが全員
現地語(スペイン語)で活動報告をするという形をとっています
今回は各配属先の同僚、JICA関係者、大使と約50人ほどの前で
それぞれの活動について報告しました

私のことを少し書くと

発表順がエースK君に続く2番手で
K君の非の打ちどころのない完璧な発表に怖じ気づき
練習したスペイン語をかみまくるわ
原稿なしでは出てこないあり様・・・
情けなぁい気分で ち~ん
でも発表内容は
今の自分が持っているもの(やってきたこと)を精一杯出せたので
後悔は全くしてません
ただスペイン語がねぇ×××


仲間の活動報告を聞き
それぞれの日々の努力を垣間見れたこと
調整員の方々から
「いい発表だった
 これからもがんばれ!」と言ってもらえたこと
明日からの励みをたくさんもらい
多くの支えに改めて感謝する機会ともなりました


報告会が終わった夜は隊員連絡所で
それぞれが作った料理を並べ御苦労さん会をやりました

ポテトサラダ
酢の物
野菜炒め
ピーマンの肉詰め
から揚げ
とうきび
炊き込みご飯
茶碗蒸し
サラダ
ピザトースト
明石焼き
etc...
と胃も心も満足する夜でした


帰国まであと211日
明日からまた踏ん張るぞ!

2 件のコメント:

primo satoshi さんのコメント...

あと1年もないのか.あっという間だね.やるかやらないかで迷ったら,やって後悔しよう.

momo さんのコメント...

さとしくん☆
本当にそうだよね
やらない後悔よりも
やった後悔の方がよっぽど
前に進む力になるんだよね
私、やるね!頑張るね!