Powered By Blogger

2010年4月28日水曜日

揺るぎない思い

今日はJICAのスタッフでありOBでもある方のお話を
座談会のような身近に感じられる距離で聞かせていただきました
その中で心にとどめておきたいいくつかの言葉がありました

「伝わったことが伝えたこと」
   もっともだと思います

「その人が持つ揺るぎない思いは、たとえ2年の海外生活を挟んでもそう変わるものではない」
   家族のきずなもその一つだと思います

「幸せとは、幸せと感じられる心を持っていること」
   私が「幸せとは何だと思いますか?」とたずねたときにこうおっしゃっていました
   同感です

「価値観の押し売りは単なるわがまま」
   帰国後、「価値観が変わった」と言って周囲との間に感じる「ずれ」に背を向けたり自己主張ばかり
   になったり・・・わがままにならないように気をつけたいです



ひとつの言葉も聞く人の立場や状況によってその受け止め方が異なります

ちょうど今の私に効いた言葉でした

とても有意義な時間でした  GRACIAS

1 件のコメント:

しょう さんのコメント...

おんなじ思いを感じながら
読んでました
同感です


momoさん
明日もいい一日に