Powered By Blogger

2010年4月15日木曜日

朝の集いと防空頭巾




一週間交代の全体日直の仕事も今日が最後


何も見えないところからのスタートだったこともあって


各班から集まった全体日直12名全員が


知恵と力を出しあい


協力し合ってやり遂げた一週間だった




班は全員違えどもその関係は班員以上に深まったように感じる




業務はいろいろと大変だったけど


最初に


どういった仕事があり


この訓練所生活が機能しているのか


ということが分かってとてもよかったと思う


そのことで


ここでの生活を


感謝の気持ちと協力的な態度で過ごしていけるだろう・・・と




さてタイトルの「防空頭巾」はというと


今日避難訓練があって


約250名の大人たちが


アルミ色の大きな防空頭巾をかぶって廊下をぞろぞろと歩く姿が


なんともかわいく


本当は笑っちゃいけないんだけど


笑っちゃいそうな光景でした




TBC(この施設を管理している職員)の方の話では


ここの訓練所には非常時に備えて


入所している隊員が3日間過ごせるための非常食と水を


常に備えているとのことでした


ここでは「さすが国の機関だなぁ」と思うことが多く


ここまで整った環境で訓練を受けられることに感謝します


2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

設備だけじゃなくね
すてきな環境でがんばっているんだなぁって

がんばれ~ momo~

もももきっと
そう思ってるんだろうなぁ

momo さんのコメント...

¡Hora!しょう

ついに入口を見つけたね

コメント☆ありがと