Powered By Blogger

2010年4月23日金曜日

ご当地フェア


今週は「ご当地フェア」と称した

地元の食材や名物を取り入れたメニューを

毎日楽しませてもらっています


さてここ駒ヶ根市の名物はというと

きっと「momoの空」の読者は誰も知らないと思いますが

ソースかつ丼を御当地グルメとして売り出しているようです

近頃話題のB‐1グルメでもよい成績を修めるているそうですが

私も全く知りませんでした


「キャベツ以外の野菜はのせない」

「肉は120グラム以上」・・・

など何やら9項目の定義があるそうですが・・・


先日の昼食はそんなソースかつ丼でした

ご飯を少なめにしたこともあって少々しょっぱめでしたが

肉厚でやわらかいとんかつを久々に食べ大満足のランチでした


もうひとつ

「赤飯饅頭」という南信州名物も出ました

青森県には「赤飯せんべい」があって

赤飯饅頭とは”いとこ関係”といった感じですか

個人的には好みの組み合わせでした

(chonちゃんも好きだと思うよ。今度来たら是非食べてみてね!)





2 件のコメント:

chon さんのコメント...

読者デビュー
お赤飯の饅頭美味しそうだね!
chonさんは今日は栃木から送ってもらった
旬のたけのこご飯を作りました。
超~美味しかったで~す。

momo さんのコメント...

ようこそ☆chonちゃん
旬・・・かぁ
四季のある日本だからこそ味わえる
おいしさの頂ですね

実は私も昨日おいいしい筍を食べたのよぉ
トウモロコシみたいな味がしました♪