Powered By Blogger

2010年4月21日水曜日

幸せとは・・・




先日聴講した講義で


「貧しさは、会いたい時会いたい人に会えないこと」という


講師の先生の言葉がありました




私は訓練所へ来る少し前


養護学校を卒業した教え子に会いに


彼らが入所する施設を訪問しました




行きたい時に行きたいところに行けない・・・


したい時にしたいことができない・・・

会いたい時に会いたい人に会えない・・・


そんな生活を垣間見て


「幸せ」ってなんなんだろってしばらく考えていました




今回のJICA隊員への挑戦は


そんな答えのない問いを自分自身に問い直してみたいという思いからでもありました




幸せとは・・・豊かさとは・・・貧しさとは・・・




地球の裏側から自分なりに模索できればと思っています


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

う~~む、深い…!
かっつらしくて私はとても尊敬します。

もう一つ前の日記にもコメントしたつもりが
うまく出来ておらず…今回は出来るかしら。

めっこ

momo さんのコメント...

めっこママ
ようこそ☆momo空へ

こーめんとありがとー