Powered By Blogger

2012年2月25日土曜日

Exposición de trabajos manuales(作品展)

ひとつひとつ
予定していたことが実行されて
カレンダーの日付欄はその日の出来事で埋められ
一日一日と“終わり”に近づいていく

そして今日もまたひとつ
昨日までの未来が過去へと変わった

第2回があるかはわからないけど。。。
第1回作品展

開会式では、今回の企画者である私が式辞を述べました
これまでのお礼と、お別れの言葉も添えて・・・
あぁ 泣きそ

各教室を会場に、これまで作った作品を
各学年展示しました



高等部の喫茶「Menta&Canera」では
ケーキやフルーツの盛り合わせ、エンパナーダ
ポップコーン、フルーツジュース等がメニューに並び大盛況☆


そして、フリーマーケット「KAORI」も
Yami隊員とKiyoko隊員の協力を得て
こちらも大盛況
 
売り上げは子どもたちの教材購入に☆
ご協力ありがとうございました

今回の作品展開催の主旨は式辞の中で述べました

子どもたちの日頃の学習の様子、成果を親御さんがその目で見る
そして、いとおしいわが子へ賞賛と励ましの言葉をかける
子どもたちは自分たちの頑張りが大好きなお母さんに認められることで
次への学習意欲が生まれる

また、全学年の生徒の取り組みを目にすることで
幼い子を持つ親は、わが子が少年、青年へと成長していく姿をイメージする

日頃対立しがちな家庭と学校が
何よりも子どもたちのために
同じ方向に向かって進むきっかけになってほしい

口に出しては言わなかったけど、その他
閉ざされた学級間の壁を取り払って情報共有の場にしてほしい
よい意味で、切磋琢磨していく学校になってほしい

そんな思いを込めた作品展の開催でした

どれほど自分の思いが届いたかは、今はまだわかりませんが
今日の子どもたちの表情や様子をみて
やってよかったなぁって

うん、やってよかった

自分がここでやってきたことは
小さな小さな積み重ねだったけど
やっぱりやってよかった

そう思えた今日でした





0 件のコメント: