Powered By Blogger

2012年2月6日月曜日

かんぽに行ってきました♪

「かんぽ」とはスペイン語で「田舎」という意味
私がいつも「かんぽが好きだ」「将来はかんぽに住みたい」と言うので
かんぽで生まれ育った同僚が、彼女の生まれ故郷に連れて行ってくれました
そこはまさしく「かんぽ」でした♪
これがかんぽです

 
市場での買い出し後、ソラマメをむく
同僚スーシーのお父さん、なんと90歳!
かんぽ暮らしでも、家を出るときは正装です
 
まきで作る料理は、どうしてガスよりもおいしいでしょうかね

80歳のおばあちゃん
ネコと甘いものを食べて休憩
家はまさしくかんぽ風です

私もお手伝い
エクアドル人に写真を頼むと90%ぶれます
でもこの歳になると、このぶれ具合がちょうどいいですね

かんぽで食べる料理は
私好みのかんぽ風
まめ、いも、きびと豚肉
持参した炊き込みおにぎりも添えて
いただきまぁす!

☆全員で記念撮影☆

クイ(食用ネズミ)の餌となる葉を刈り、一息ついたとき
後ろには「博士」という名のワンコウのおしりも

 市場での買い出し
食事の準備
昼食
部屋の掃除
クイの餌やり(草刈り)
庭になる果物の収穫
ひと山向こうのお家に向かって叫ぶ(バレーの勧誘)
午後は叫んで集まった近所の人たちとエクアボリー(3人制エクアドルバレー)
家族の家めぐり

スーシーは毎週日曜日には、こうして実家で過ごすと言っていました
そんな時間が大好きだと

学校でのスーシーは、どちらかと言うと「勤勉」というよりは
おしゃべり好きの調子のいいおばさんという印象でしたが
(↑ごめんねスーシー、正直に言いました)
かんぽで生まれ育った彼女は、親思いで、働き者で、たくましい
今でも少女のような素敵な彼女でした


その人を深く知ると
以前よりもその人のことが好きになる

これまでにも幾度となく思ったことですが
今日もそんな素敵な一日でした


ぼにーとな一日をありがと☆スーシー

おまけ
これがクイです
この倍以上飼っています
いひき3ドルで売れるそうです
貴重な収入源です

2 件のコメント:

primo satoshi さんのコメント...

見れば見るほどモルモットだねぇ.

momo さんのコメント...

体長30センチ強の巨大モルモットです!