Powered By Blogger

2011年10月11日火曜日

初めての歯医者 en ECUADOR

数日前から痛みはじめていた歯を治しに
意を決して地元の歯医者に行ってきました

地元の人から評判を聞いて行った歯医者
一見近代的できれいでした

が・・・

歯を削る例の「きぃ~ん」って鳴る器具の先っちょは
取り替えるのではなく、脱脂綿で拭いて使いました
唾を吸う器具はないので、30秒に一回唾を捨てました
コップがないのでうがいはできず
ぺっぺっぺーって異物感を除きました
タオルやよだれ掛けなどももちろんないので
椅子の横に置かれていたトイレットペーパーで
自らのつばが飛び散った服と顔中を拭きました
麻酔を打って削って、最後のカルテ書きの際に
「現在病気があったり、薬に対するアレルギーはありませんか?」って聞かれました
あったとしたら、もう遅いと思いました
清算は「全ての治療が終わった時にまとめて」と言われました

なんとなく面白かったエク歯科初体験でした

0 件のコメント: