Powered By Blogger

2011年10月13日木曜日

念願の・・・

第1回研究授業
ついに今日実施しました!

とはいっても授業者はあくまでも現地の先生です
先日の記事でも少し触れましたが
今回は授業に関しての知識も経験もわずかな先生だったので
授業計画の段階から全面的に協力する形で進めてきました

今日までの段取りや周りの反応には
色々と考えさせられるところがあったけど
多くの先生方にいい刺激を与えられたことは間違いないと確信しています
そして、この先に本当の活動の楽しさや難しさが待っているような気がします

何はともあれ初めのいっぽを踏み出せたことに
達成感と安堵感を感じている今です

この一週間だけでも子どもたちの成長をたくさん感じられたこと
これまで間違えや失敗を恐れてきた弱虫な自分が
何だか少したくましくなったように感じられたこと

いい時間を過ごさせてもらっています

一人だったらきっと何にもできなかった
たくさんの支えと励ましがあったから
みんなここまで来れたんだね

1 件のコメント:

もっちん さんのコメント...

よかったね、momoさん。

次の一歩が踏み出せたこと、本当に嬉しいよ。

よく頑張りました☆

ご褒美を自分にあげてから、
また次のステップに向かって進んでいこ~