Powered By Blogger

2012年1月24日火曜日

私は疫病神ですか

約1週間ぶりに学校に行きました

最近は2月の作品展に向けて
各学年に入り、作品作りに励んでいます
その時間が私の心を癒してくれます

反して心を痛める出来事が
こうもまた続くものです

お次は校長が、その役職を降りたいと言っているそうです
既に辞退希望の文章を作ったとか送ったとか・・・
理由は、先日辞めた先生がきっかけだったとか・・・
そう、年明け早々、学校、同僚、校長の悪口?を散々上に言って辞めた先生です
とはいっても、それはあくまでもきっかけで
尽きることのない人間関係のいざこざに加え
問題を抱えた組織を束ねる難しさに疲労困憊したのでしょう

気の毒です

振り返れば、校長先生は
職場環境を良くしようと色々試行錯誤していました
カウンセラーを呼んで集団カウンセリングをしたり
職員会議で、良い関係を育むための方策を話し合ったり
事あるごとに「みんなで学校を変えよう!」と呼びかけたり
私を要請したのも、そうだったのかもしれません
私、疫病神だったら本当にごめんなさい・・・

それなのに職場の環境はますます悪くなるばかりで・・・

気の毒です

今更ながら後任を要請したこと
本当に良かったのかと考えてしまいます

もし校長が変わるのなら
今より少しでも状況がよくなることを心から願います

2 件のコメント:

もっちん さんのコメント...

momoさんは
疫病神なんかじゃない!!

少なくとも、私はmomoさんに出会えて
よかったことがいっぱいあるもん。

人によって変わるわけないから、
エクアドルにもよかったと思っている人、
沢山いるはずよ!!

どうにもならないこともあるよ。
どうにかできることをやるしかない!!

負けるな☆
がんばるんだ~☆

momo さんのコメント...

ちえちゃん
優しい言葉、ありがとぉ
私の中にはいつも感傷と楽観が混在してます。持ち前の天然さで、今日は笑顔で過ごせたよ^^
ひたすら前に進もうとすることは正直難しくって、カマキリみたいに行こうか行かまいかって足踏みしたこともたくさんあったけど、それも私。私らしく最後まで笑顔でいくわ☆