Powered By Blogger

2012年1月13日金曜日

第5回研究授業

先週やる予定が、今週の金曜日に変更になり
今週金曜日にやる予定が、今日朝一に変更になり
今日朝一にやる予定が、来週月曜日に変更になり
来週月曜日なやる予定が、今日の帰る1時間半前に変更となり
とっつ然「これからやろう」と言われ
「みんながやるというなら」と、結局今日やりました・・・

何の理由があったのか知りませんが
ある時から突然、他の先生達と交流を絶った今回の先生は
私の提案はほとんど無視されました
6人だったか8人だったかの兄弟はみな教育関係者で
かつ、住んでいる場所がいわば地域の教員住宅のような場所だということで
近しい人たちに指導法や授業計画の作り方など、普段から相談しているそうです
なので、私の意見は必要ないという感じでした
ま、他の同僚に対してもそんな感じなんですが・・・

そんなわけで、出そうとした口を叩きこまれた今回の研究授業でしたが
協議会の最後に校長が私に感謝するとの言葉を述べたことが
最高に腹立たしかったとのことで
協議会が終わった後、
「みんなはあんたが今回の授業を考えたと思っている!
あんたには何も手伝ってもらっていない!
なぜ、そのことをみんなの前で説明しなかったんだ!」と怒鳴られました

「そんなつもりはなかったんだけど
私、みんながそう思っていること、空気読めてませんでした
ごめんなさい
これからみんなに伝えますから、落ち着いて落ち着いて」と私

すぐさま職員室に集まっていた先生方にそれを説明し
一応は誤解を解いたのでした


本当、毎日色々ありますわ

3 件のコメント:

primo satoshi さんのコメント...

小っちゃくて疲れるねぇ.....

momo さんのコメント...

こういう表現がいいのかわかりませんが、
こちらの人たちを見ているとある意味「本能的」と言う感じがして、日本人が持つ「理性」ってすごいなぁと思います。まぁ、とにかく色々と勉強になっていることは確かです。。。。。

primo satoshi さんのコメント...

衣食足りて礼節を知る,ということかな.なかなか難しいね.任期も残り少ないだろうけど,精一杯楽しんできて,いろいろお話し聞かせてね.