Powered By Blogger

2011年11月18日金曜日

第3回授業研究会

今週月曜日に終えたばかりの第2回目授業研でしたが
今日の授業担当者、ひときわ心配性の3学年の先生は
「私は何が何でも予定の日に授業研を済ませる!」と
今日しっかりきめてくれました

確か47歳くらいだったと思うなぁ
15年ほど今の学校で働いているいわばベテラン先生です

(偉そうに言わせてもらうと、)
日頃の発言からセンスのよさを感じる先生で
ただ、エクアドル人に珍しく心配性なんだなぁ
今日も焦っていろんなことが飛んじゃってたなぁ
でも、それでいいんですよね
何せここの先生方にとっては人生初めての公開授業なわけで
不安になるのは当たり前
いわば今年はその登竜門です
っていうか、門の先に道が続くことを願ってます

精一杯頑張っている様子がひしひし伝わってくる授業で
授業後の検討会も
授業内容について、指導方法について、教材について
活発に意見が出ました

プライドが高いエクアドル人は
人から意見されることを好まないところもあるけど
半面的に発生するエネルギーも
必ずしも悪いものではないし
互いの授業を見あって提案しあうことは
教師としての資質を向上させる絶好の機会だと
改めて確信している今です


エネルギーは出せば出すほど湧いてくる
ってもんです


うんとエネルギー消費して
脂肪も燃焼しできたらなぁ・・・あ、、、独り言でした


さてさて今夜、キトに母上が上陸します
1年5カ月ぶりの再会です
そばかす増えただの
太っただの
黒くなっただの
どうでもいいことを言われるのが楽しみです

明日から1週間のエクアドル滞在
どんな珍道中が待っているのか
母娘二人旅、楽しんできまぁす♪

2 件のコメント:

marina さんのコメント...

母上殿が遊びに来るんだ!!楽しみだね♪か~ちゃんがそこに住んでなければほとんど行けない場所だもんね!!1週間楽しんで!!

momo さんのコメント...

来た来たぁ~
地球の裏側まで来てくれましたよぉ
けがや高山病、食あたりもなく
「チャオチャオ」って、元気に帰って行きましたぁ
その模様は追々ね!
ありがとぉ☆まりな