Powered By Blogger

2011年9月18日日曜日

ついにこの日がやってきた

毎日のように「いつむくの?(殺すの?)」って聞かれ続けて3か月
私の可愛いペットだったリンゴちゃんが
ついに私の血と肉に変わる日がやってきました

どこから見ても誰が見ても
むくむくした食べ頃のリンゴちゃんでした

帰り際、用務員のおばさんに「今日持って帰りなさいねっ」
と、有無を言わさず袋に入れられたリンゴを渡され
もう先延ばしでききないなぁと覚悟をきめて家に持って帰りました

ここで頼りになるのはお手伝いさんのブランキータちゃん
とは言っても彼女も自分の手で絞めるのは初めて
手伝ってと言われ涙ながらにリンゴちゃんの足をつかみました
バタバタとすごい力で暴れました
顔をそむけていたけど、息を引き取る瞬間はつかんでいた足の感触からわかりました

私にとっても初めての体験

私たちは数え切れない命をもらって生きているということを
リンゴちゃんから教えてもった今日でした

羽は熱湯につけながらむいていきます

あっという間につるんとなりました


実にたくましい
笑顔のブランキータちゃん
 今夜がリンゴちゃんの最後の晴れ舞台
これから我が家のパパさんのお誕生会です

0 件のコメント: