Powered By Blogger

2011年9月23日金曜日

第3回講習会

今日は私が提案する第3回目の勉強会を開きました
内容はずばり!
「研究授業について」です
今日に先立って学校コーディネーターの先生と校長先生には
今年度、研究授業をしてみたいという私の提案は了承済み
他の先生方の有無を言わさず実行する魂胆でした

目的、方法、ポイントなど一通り話し終わった後
先生方から「最初にかおりの授業を手本として見せてほしい」との声が。。。
ここで私はきっぱりと「できません」と答えました
なぜか?
それは、幾度となく予告なしに投げ渡されたクラスで四苦八苦し
この1年間しみじみと感じてきたことだからです
特に養護学校では、先生と子どもの関係の上に授業が成り立つ
そう感じてきたからです
だからこそ昨年度末にクラスを持ちたいと校長先生に言ったのです
そうすれば私が子どもとどうかかわるか
どんな授業を大切にしているかを
時間をかけて先生方に見せることができると思ったから
でも、二転三転して今年度それは叶わなかった

そんな思いを十分に伝えることができたのかできなかったのか
数人の先生方から「その通りだ」と同感してもらい
何とかその場が収まったわけで

面倒な仕事を提案した私への当てつけ的な雰囲気も感じたので
講習会後、校長先生に「先生方は乗り気じゃないね」というと
「でもやらなければいけないのよ」と校長先生
周りからの評価は「優柔不断な校長」でも
今日ばかりは私には心強い存在でした

早速来月第1週には一回目の提案授業です
私の経験と知識をできる限り先生方と共有できたら

簡単なことではないけど
その分やる価値はある

そう、今年は当たって砕けようと思ってるんだもん
当たってみなきゃ      ね!

2 件のコメント:

もっちん さんのコメント...

momoさん

あんた、偉い!
ちゃんと考えていることを口にして。

という上から目線のコメントになってしまいましたが、本当に感心関心しました。

がんばれ~

momo さんのコメント...

ちえちゃん☆ありがと
実は自分、そういうの苦手な方なの
でもね、数日前の投稿でも書いたけど、ここに来て少しずつ勇気が出せるようになってきた気がするよ
傷つくことは怖いけど、傷を知らないことの方が怖いことなのかもしれない・・・って

ちえちゃんも私と一緒に当たって砕けるべ!