Powered By Blogger

2010年7月7日水曜日

el mercado(市場)
















今日は授業の一環として学校近くの市場に行ってきました
興味深々です
果物、野菜、肉(または動物)、魚、豆、穀物・・・・
この町で食べられている食材が所狭しと並んでいました
モルモットみたいなのはクイと言う食用のネズミです
多少高いのでここではおもてなし料理として食べられています
ちなみに私もクエンカにきて数日後
ホストファミリーに食べさせてもらいました
引き締まった肉!おいしかったです
好物の果物も
日本にはない物がたくさんで食べたーい!
今日のところは下見のみで
近々また行きたいと思います

また、市場の一角で
数人の女性が子どもを草花でバタバタたたく・・・
最後に液体を口に含んで
ぶふぁ~ぶふぁ~って子どもに吹きかけて
十字架を背中やお腹に書いて出来上がり

悪いものがつかないように

また悪いものを追い払うための儀式?のようです

興味深い光景でした

4 件のコメント:

chon さんのコメント...

果物の積み方がお見事ですね!
日本に無い果物を食す!たのしみでしょう!
食べ過ぎておなかを壊さないようにね。
クイの目がかわいいね。
それにしても ところ変われば食変わるだね。

momo さんのコメント...

毎朝朝食と一緒にフレッシュジュースが出されるんだけど、それがおいしいのなんのって!毎朝の楽しみだよ
まだまだ食べてない食材だらけなので、これからゆっくり食したいと思ってます

marina さんのコメント...

元気そうだね♪
水は慣れた?
マーケットって見に行くだけでも楽しいよね♪♪♪
もの珍しいのが売ってて♪
それにしても、食用ねずみとは…。さばかれて売ってるならいいけど生きてるまんまならペットにしちゃいそう(汗;)

momo さんのコメント...

まりなん♪
生水はまだ飲んでません
孫娘とままごと中におもちゃの器に入れられて
飲めって勧められたけど。。。
飲んだふりしてごまかしましたよ
クイ(ネズミ)はあれを殺してぶっとい棒を口からぶッ刺して丸焼きにするんだって
私は見てないけど、メンバーの男の子は家で飼ってるクイを・・・全て見届けたみたい  こえ~